MIX☆JUICEはあっても、MIX★JAMは未知の味♪ WAKE好きが集まればおいしいJAMができるよ・・ね?

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
マテ貝採りっ♪
2009-04-27 Mon 02:32
1年越しの憧れマテ貝採りっ。

BUNちゃんが案内人してくれましたっ♪

まずはホームセンターで、イメトレしながら、マテ貝採りグッズをチョイスし、
物色スコップ

イメトレスコップ
塩を買い、準備完了。
塩購入



そして、マテ貝ポイントへ。

出動マテ貝
マテ貝採りにはちょっとしたコツがあり~の、

特製スコップで、さくっと掘り、楕円形の穴を見つけ、そこに塩を一つまみ入れ、
少し待つと、びっくりしたマテ貝がにょき~っと出てくるので、
殻を壊さないようにつまみゆっくり引き抜く・・
穴の深さは1m位あるみたいで、塩がなければ採集できない。

これまた、オモロ~な作業で・・

穴を見つけるにょきっとな。
もくもくと・・・




無敵のWetスーツ着用で、結局、4時間くらい黙々と採り続け、
マテ貝×100、アサリ×30 
ハマグリだと思った特大アオヤギ×60位(ゴメンね・・まみぞ~)の大漁で、
大漁マテ貝

早速、炉端焼き大将で、焼き貝祭り&マテ貝のバター焼き・・・最高にんまんま。
焼き貝マテマテマテ貝バター焼き

初めて食べたけど、塩抜きもいらず、
焼きは濃厚歯ごたえしゃきっとで、
バター焼きもあっという間殻が開き調理しやすく、こちらは甘くソフトな感じで、
後からわかったけど、刺身もイケルみたいです。
中華風に炒めても美味しそう・・

お気に入りポイント追加で、
またもや、潮干狩り部員募集か!?
別窓 | food,cooking | コメント:2 |
<<バカ貝ボンゴレロッソ | MIX★JAM | フローライダー>>
この記事のコメント
[]
昨日はお疲れ様でした~v-411
楽しかったけど結構ハードでしたね~v-356マテ貝全国選抜目指して頑張りましょうねv-91

網にのってるあんな赤いの採りましたっけ?w
2009-04-28 Tue 14:35 | URL | BUNsk #-[内容変更]
[]
(゜Д゜)
赤いのは、ついでに焼いたタコっす
冷蔵庫から捕獲しまひた
2009-04-28 Tue 15:18 | URL | 319 #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MIX★JAM |
